GI値というのはご存知でしょうか?

GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、

その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです!

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されております!

 

つまり「食べてすぐに血糖値が上がる食べ物はGI値が高い」と考えてOKです!

 

一般的には

「同じカロリーを摂ったのだとしたら、増える体脂肪も同じだよね?」

と思いがちですよね?

 

 

しかし、マウスの研究では、

GI値の高い食べ物を食べたマウス

→体脂肪が増えた。

GI値の低い食べ物を食べたマウス

→身体活動量が高まった。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18780772

 

つまりGI値の低い食品の方が痩せやすいようですよ!

マウスの研究ですけどね!

 

もし、糖質制限を終えて糖質を摂る際は、GI値に気をつけたいですね!