BURN OUT GYMのメソッド

世の中には脂肪を落とす方法がたくさんメソッドとしてありますよね。

「○○ダイエット」みたいなのが山ほどありますね。

「○○だけ食べてれば良い」みたいなダイエットはシンプルで簡単ですが、本当に正しいのでしょうか?

自分に合わない間違ったダイエットをして時間と労力を無駄にしたくないですよね。

まして健康を害するようなことがあったら大変です。

さて、正しいダイエットは大きく分けて3つの方法に分けられます。

1、体脂肪にならない食事をする

2、代謝量を増やし日常的に脂肪を燃焼させる

3、直接運動で燃焼させる

ざっくりと解説をしますと、

1、体脂肪にならない食事をする

これは食事による血糖値の急上昇を避けて、摂取した食事を全てエネルギーとして使うようにすることです。

すると食事から体脂肪になることはなくなります。

そして、日常的に使われるエネルギーのうち、食事では足りない分が体脂肪を分解することで消費されます。

このようにして体脂肪を減らすダイエットです。

2、代謝量を増やし日常的に脂肪を燃焼させる

筋肉量を増やし、基礎代謝、運動代謝を高めることにより、日常的に使われるエネルギーの量を増やし、体脂肪を燃焼させます。

いわゆる「痩せやすい体質」にするダイエットです。

3、直接運動で燃焼させる

有酸素運動(長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動)をすると、筋肉は体脂肪を分解してそのエネルギーにします。

つまり有酸素運動をして、直接体脂肪を落とすというダイエットです。

では、「BURN OUT GYMのダイエットコースでは、どれをやるの?」

と疑問を感じる方もいるかと思います。

はっきり言いますと、

全てやります。

当ダイエットコースのメソッドとしては、

1、体脂肪にならない食事をする

血糖値の上がるものを避けて、たんぱく質や良質な脂質の摂取をオススメしておりました。

良質な脂質の摂取は、体脂肪を分解しやすい状態にしてくれます。

摂取した食事はメール等でトレーナーに報告し、トレーナーがアドバイスさせていただきます。

2、代謝量を増やし日常的に脂肪を燃焼させる

BURN OUT GYMにて週に2回、パーソナルトレーニングを受けていただいておりました。

パーソナルトレーニングの中身は人によってそれぞれですが、主にウエイト(ダンベルやバーベル等)を使用した全身の筋力トレーニングを指導しておりました。

筋肉量を増やし、基礎代謝、運動代謝を高めることにより、日常的に使われるエネルギーの量を増やし、体脂肪を燃焼させることができます。

筋力トレーニングをすることによって、「痩せやすい体質」になることが可能です。

また、プロテイン(コース料金に含まれております)も1日1回飲むことをオススメしておりました。

定期的にたんぱく質を摂取することにより、体温が上がり、代謝が上がります。

3、直接運動で燃焼させる

筋トレを続けてフォームが安定してきたら、ウエイトトレーニングによる高強度インターバルトレーニングも提案しております。

これは筋力トレーニングと有酸素運動の良いとこ取りのような運動です。

筋トレの強度はなるべく落とさず、かつ、脂肪を燃やせるようなトレーニングになります。

少しきついですが、体脂肪を落とすには非常に効果的なものです。