ダイエットには筋トレがオススメです!

では、どのような筋トレがオススメなのでしょうか?

大きい筋肉を鍛える事が代謝を高める!

大きい筋肉を鍛えると代謝が上がります!
食事制限をすると身体はまず筋肉から減らそうとしますので、しっかり筋トレをして、それを防ぐのがポイントです!

たくさんの筋肉が使われるトレーニングが効果的!

多くの筋肉を使う複合的トレーニングが効果的です!
例えば、公共のジムにあるような大型マシンのトレーニングは、一部の特定の筋肉だけを鍛えるためのものが多いです。
それよりもダンベル・バーベルトレーニングの方が使われる筋肉が多く、効果的です!

自分の限界を少し超える!

トレーニングは自分の限界を超えないと効果が半減します。

出来る範囲だけでやるだけですと、筋発達のシグナルは発せられません。
ただし、限界を大きく超える必要はございません。ちょっとだけ超えるだけで良いのです!
毎回ちょっとずつ限界を超える事で筋肉は発達し続けます!

3セットやる事で追い込める!

初心者の場合、1セットだけで限界まで追い込むのは難しいです。
脳が限界の7割くらいでストップしてしまうからです。
そこから無理をすると、フォームが乱れて危険です。
なので、同じ種目を3セットやることで、限界まで追い込めます!

徐々に重さを増やす事で停滞を防ぐ!

毎回同じ種目で、同じ重さ・同じ回数をやっていては、筋肉が停滞・もしくは減少する可能性があります。
ちょっとずつ重さ・回数を増やす事が停滞を防ぐポイントになります!
そして、たまに種目を変える事も停滞打破に効果的になります!

目安は筋肉痛!

どこまで鍛えたら限界を超えているのかわからないですよね!
初心者の場合は、翌日の筋肉痛の有無が成功の可否と考えて良いです!
ただし、筋肉痛の重さはトレーニング効果とは比例しません!
ちょっとだけでも痛ければ、筋発達のシグナルは出せております!

筋肉痛が消えたらタイミングで再びトレーニングをする!

筋肉痛は通常24~48時間継続します!

筋肉痛が終わったら再びトレーニングをするのが効果的です!

ただ、錯覚の可能性もありますので、ストレッチやマッサージをしたり、 力を出せるか確認するのもオススメです!

力が出せるようでしたら筋肉痛があってもトレーニングをして大丈夫です!

 

是非チャレンジしてみてください!