脚を細くするには?

「脚を細くするにはなんのトレーニングをしたら良いですか?」とよく尋ねられます。

私はそう聴かれたら「スクワット」と答えておりました。

しかし、それは脚を鍛えたら、脚が細くなるという、「鍛えた部位が細くなる」という意味で言ったわけではございません。

むしろ鍛えた部位は筋肉がつくので太くなる可能性があります!

では何故、脚が細くなるのか?

スクワットで脚が細くなる原理

スクワットをするとどうして脚が細くなるのか?

それはスクワットが全身の多くの筋肉を使うからです。

多くの筋肉を動員するため、消費カロリーが高まります。

平たく言えば、「消費カロリーが高まった結果、痩せる」、、、という原理です!

多くの筋肉を鍛える事で、その時限りの消費エネルギーだけではなく、筋肉が付き、日常的に使われるエネルギーも増えると思われます。

その結果、体脂肪が消費され、脚についていた体脂肪も減った、という原理かと思われます。

ではお腹痩せには?

「お腹を凹ましたい」そのためにベストなトレーニングは腹筋運動、、ではないでしょう!

ここまで言ったらわかると思いますが、最も効果的なのは、多くの筋肉を動員する「スクワット」です!

脚痩せ=スクワット

お腹痩せ=スクワット

なのです!

お腹を凹ませたいと言って腹筋運動をやりがちですが、最も効果的なのはスクワットです!

腹筋運動に全く効果がないというわけではございませんよ!

一番効果的なトレーニングを見過ごさないようにしましょう!

スクワットはキツイですけどね(^^;

その分、効果あるってことで。