「食べないダイエット」は何故成功しないのでしょうか?

食事をしないと腸内細菌が栄養不足で死んでしまいます。

食べないダイエットで出てくる黒い便は腸内細菌の死骸です。

 

腸内細菌は短鎖脂肪酸を作ります。

短鎖脂肪酸は身体を痩せやすい体質にしてくれます。

つまり食べないダイエットで、腸内細菌を殺してしまうと、

太りやすくなるのです!!!!

 

腸内細菌を良好にすることがダイエットの近道です!

 

イヌリンという水溶性の食物繊維があります!

ダイエットに良いと聞いた事ございませんか?

詳しく書いていきたいと思います。

何に含まれる?

食物でいうと、キクイモという芋に多く含まれております。

でもなかなか手に入らないですよね(^^;)

(私は個人的に今年から栽培をしますが…!)

なぜ良いか?

イヌリンは大腸において、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やすことがわかっております。

イヌリンによってビフィズス菌などが増えますと、短鎖脂肪酸が作られやすくなります。

短鎖脂肪酸が増えますと、体脂肪が増えにくい体質になります。

つまりイヌリンを摂取すると痩せる可能性が上がります!

(ざっくり言いました)

https://www.nature.com/articles/ncomms2852

コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるという報告もあります。

イヌリンは、水溶性の食物繊維のため、そういう効果もありうりますね!

おならがでるのだけど?

確かにイヌリンを摂取するとおならが増えるみたいですね!

イヌリンを分解する際、二酸化炭素やメタンが発生するようです。

いきなり大量に摂取するとガスが溜まりますので、多く摂りすぎないようにしたいですね!