「糖質制限ダイエットをしたんだけど、うまくいかなかった…」

という人がたまにいらっしゃいます。

それは何故でしょうか?

もちろん糖質制限はとても素晴らしいダイエット方法です!

糖質を控えることでダイエット以上に、身体に良い効果がたくさんございます!

まさしく今、最も「健康的に痩せる」ダイエット方法だと思っております!

私も昔、糖質制限で失敗したことがあります。

その時は糖質制限したら疲れて何もできなくなりました。

しかし、当時の失敗には原因があったのですね。

それをあらためてまた取り組み直したら疲れるどころか、体調が素晴らしく良くなりました!

そこで糖質制限でうまくいかない大きな理由を書いてみました!

たんぱく質を摂っていない

たんぱく質を摂らなければ糖質を控えても具合が悪くなったりするし、食欲が抑えられず、なかなか続けられません。

野菜スープなどばかり摂るダイエットは良くないのです。

たんぱく質は身体の材料であったり、代謝の補酵素の原料にもなってますので、たくさん摂る必要があるのです!

この場合のたんぱく質は動物性食品がオススメです!

肉魚卵乳(ホエイ)ですね!

たんぱく質の吸収も良いし、栄養素のバランスも良いです!

植物性食品で必要栄養素を摂るのはとても大変です!(無理ではないでしょうが!)

脂質(良質な脂質)を摂っていない

脂質を摂らない事も糖質制限で失敗する理由の一つです!

「脂質は太る」という固定概念が邪魔をして脂質を摂るのを拒む方も多いです。

しかし、必須脂肪酸という脂質は体内で作られませんので摂取する必要がございます。

また中鎖脂肪酸など(MCTオイルに含まれる)はすぐにエネルギーにしてケトン体質にしてくれます!

脂質を摂取してエネルギーにしないと「フラフラする」「頭が回らない」などの症状が起こる可能性がございます。

魚などから摂取できるDHAやEPAは脂肪燃焼に効果的で痩せやすくなると言われておりますよ!

腸内環境が悪い

腸内環境が悪いとなかなか痩せづらいです。

腸内が乱れていると必要な栄養素が吸収できないため、痩せづらかったりします。

また腸内細菌により発生する短鎖脂肪酸はダイエットにとても有効です!

腸内環境の改善のためには、水溶性食物繊維、乳酸菌などを摂取するのがオススメです!

TCAサイクルが回っていない

TCAサイクルとは、ミトコンドリアで行われる好気的代謝です!

簡単に言うと、脂肪をエネルギーとする構造です!

TCAサイクルが滞ると、エネルギー不足になり、糖質からのエネルギーに頼ってしまうので、TCAサイクルをきちんと回してあげるのがオススメです!

そのためには、必要なビタミン・ミネラルを摂取するのがオススメです。

しかし、必要なビタミンは、個人差が大きいそうです。

少量のビタミンでサイクルが回る方もいれば、たくさん摂らないと回りづらい人もいます。

(生まれ持った「痩せやすい体質・太りやすい体質」に関係あるかもしれませんね)

そのため、痩せにくい方は、身体に害のでない範囲で、なるべく多めに摂るのがオススメです。

カルニチン、クエン酸、などもTCA回路を回すのに役立ちます!