カルニチンって聞いた事ありますか??

 

聴いた事ある方はきっとダイエットに詳しい人ですね!

 

カルニチンって何?

カルニチンはリジンとメチオニンから作られる化合物で、体内で合成もできます!

しかし、体内で合成しているのは25%程度で、残りは食事から摂取しております。

ラム肉なんかに多く含まれています。

どんな役割をするの?

フラフラしない

カルニチンからアセチルカルニチンが作られます!

アセチルカルニチンは脳内の神経伝達物質の材料となります。

そのため、カルニチンを摂る事で糖質制限中もフラフラせずに済む可能性が高まります。

脂肪を分解

体内で脂肪が燃焼する時、体脂肪は細胞のミトコンドリアの中に分解して入らなければなりません。

そこで活躍するのがカルニチンです。

つまりカルニチンを摂る事でダイエット効果が高まる可能性があります!

 

カルニチンの摂取による脂肪減少の研究も多々あります。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21540583

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25445284

 

これは私の体験談ですが、カルニチンを飲まずにダイエット(減量)していたら、すごく疲労感が半端なかったです。

カルニチンを摂ると脂肪をエネルギーにしてくれますので、変な話「楽に」運動できるようになりました。

今思えばキツイ想いはしたけど、カルニチン不足のため、脂肪分解の効率が悪かったのかな〜って思います。

カルニチン、お試しください!