世の中には【このサプリを飲んだら痩せる】という宣伝文句のサプリメントも多いですよね。

しかし、当ジムでのサプリもそうですが【飲めば痩せる】というものはほとんどありません。

では何故ダイエットのサプリメントがあるのか?

まず、ダイエットは大前提として【消費エネルギー>摂取エネルギー】になっていなければ成功しない事がほとんどです。

なのでダイエットでは摂取エネルギー量を制限する必要があります。

しかし、ダイエット中と言えども、身体に必要な最低限の栄養素を摂取しなければ、健康を害する可能性もありますよね。

そこで役立つのが、サプリメントです。

サプリメントはエネルギー量を最小に抑えて、必要な栄養素だけを凝縮したものも多いです。

ですのでダイエットサプリを大量に飲んだとしても、ダイエット効果としてはそれほど高まらないかもしれません。

重要なのは【消費エネルギー>摂取エネルギー】なのですから!

もちろん身体に必要な栄養素を全て食事から摂取することも可能ですが、食材によっては高カロリーの物だったり、食材の個体差なんかもあるため、微量栄養素の微調整が大変難しいのです。

筋トレをする理由は?

ダイエットは【消費エネルギー>摂取エネルギー】が前提としてありますが、ではどうして筋トレをするのでしょうか?

食事を減らすだけではダメなのでしょうか?

身体はエネルギー不足(ダイエット中)の状態では、身体にとって不要なものを分解し、生命維持のエネルギーを生成する性質があります。

この場合、身体にとって最も不要なものとは何でしょうか?体脂肪?筋肉?

実は身体にとって最も不要なものは使わない筋肉の方なのです。

身体は生命維持を第一に考えて進化してますので、体型などは二の次なのです。

身体に余分な筋肉があると、それなりにエネルギーコストがかかりますので、生きるか死ぬかの飢餓状態の身体にとっては「不要」とみなされるのです。

逆に体脂肪は飢餓状態になったときのエネルギーの蓄えとして「貴重」とみなされるのです。

つまり、ダイエット中は使わない筋肉から先に分解されてしまうのです。

そして筋肉が減ると考えられるのが

  • 足腰が弱くなり健康維持に支障をきたす可能性
  • 代謝が下がり、リバウンドの原因になる可能性

なので、筋トレをして筋肉に刺激を入れます。

筋肉に刺激を入れる作業(筋トレ)は、言い換えるなら筋肉に対して「キミは必要だよ、分解されちゃいけないよ?」とメッセージを送る事です!

そうすることによって身体は「筋肉は必要なんだな」と認識します。

身体にとって筋肉が必要だと認識させることで、筋肉分解を最小限に抑える事ができます。

つまり…

食事制限だけやり、筋トレをしない → 筋肉から先に減る

食事制限をせず(たくさん食べて)筋トレをする → 筋肉は増えるが、体脂肪は減らない可能性が高い(個人差あり)

食事制限 + 筋トレ → 筋肉分解を防ぎ、体脂肪を優先的に減少してくれる

食事制限せず、筋トレをしない → 体脂肪が増える

食事制限 + 筋トレ = 最強

筋トレをして全身の筋肉に必要性をアピールして体脂肪だけを燃焼させるダイエットをしたいですね!

また、ここに書いてある事以外にも筋トレがダイエットに向いている理由が多々ありますので、機会がありましたら書いていきますね。